top of page
検索

令和5年度 看護学科専攻科5年生 認知症サポーター養成講座


令和5年4月19日(水)、日田市認知症地域支援推進員の松尾さん、劇団「あやめ」の劇団員の方をお迎えして、認知症サポーター養成講座を開催致しました。最初は、劇団員さんによる劇が行われ、コミカルな演出に学生も笑顔で観賞しました。劇中では認知症やその家族の中で起こる様々な課題や葛藤に学ぶことが多くありました。後半は、松尾さんより日田市の認知症の状況や基礎知識を学びました。さらに、実際に認知症の方3名(劇団員の方)をお迎えして、認知症になった経緯やそれ以前の事についてお話を聞きました。「病気ではなく、病気の自分を見てほしい」「自分のいないところで、自分の事を決めないでほしい」など印象に残る声を聞くことができました。ギターの音に合わせて、一緒に歌も歌いました。得意なことを活かしながら活躍されている認知症の方の存在を知り、感動と学びを得ることができました。最後は、学生より今日の学びを今後の実習や生活の中で活かしていきたいとのお礼を言葉で締めくくりました。5年生はあと1ヵ月半程で、臨地実習に突入します。実習の中で認知症の方と接する機会は多くあります。今回の講座で学んだ認知症への理解が、認知症看護の基礎となり、一人ひとりに寄り添うことのできる看護師へ成長してほしいと願っています。













































































閲覧数:208回0件のコメント

最新記事

すべて表示

🌸看護師、介護福祉士国家試験合格発表!!🌸

看護師および介護福祉士の国家試験の合格発表がありましたので、ご報告です。 第113回看護師国家試験・・・本校45名受験中43名合格(95.6%) 全国平均87.8% 第36回介護福祉士国家試験・・・本校13名受験中11名合格(84.6%) 全国平均82.8% 支えていただいた方々に深く感謝申し上げます。ありがとうございました!!

Comments


bottom of page