November 21, 2019

大分県教育委員会の塩月指導主事をお招きして数学の研究授業が行われました。単元は、正弦定理を使って三角形の面積を求めるものでした。それぞれ話し合いを進め、発表して三角形の面積を求めていました。

November 20, 2019

第2720地区 日田ロータリークラブ 例会が、昭和学園を会場として開催されました。昼食は、本校調理科の郷土の食材を使ったお弁当と製菓衛生師コースのかぼすシフォンケーキです。

November 19, 2019

消防署から担当官をお迎えして火災避難訓練を実施しました。訓練の必要性や消火器の使い方の訓練が行われました。

November 18, 2019

日田地区小中高理科研究協議会 第54回研究大会が開催されました。小学校は、朝日小学校。中学校は、南部中学校。高校と全体会は、昭和学園高校でした。本年度の研究テーマは、「科学的な思考を育てる地学教育」で、小中高と共通したテーマで授業と研究発表が行われました。

November 8, 2019

日田市主催の第15回千年あかりの点火式に昭和学園書道部が出演しました。辻󠄀公園の昭和学園コナーにも美術部と一緒に展示しました。

November 4, 2019

創立80周年記念学園祭が、テーマ「氣ENERGY ~魅せろ!SHOWAの彩光!!」のもと開催されました。各教室では、工夫を凝らした展示があり、看護学科の健康チェックや調理科・製菓コースのバザー等もありました。体育館でも学科や部活の活動発表があり、最後は、生徒会による歴代の制服の発表もありました。入場者数も過去最高の1383名でした。

October 27, 2019

10時より創立80周年記念式典並びに校父母祭法要が開催されました。休憩をはさんで11:45からは、大谷大学学長 木越康 師による「仏教の学び」体験と題して講演会が行われ、生徒にも大変分かりやすく考えさせるお話をしていただきました。さらに、午後は、教職員対象に「ブッダの教えと親鸞の精神」として宗教教育研修会も開催されました。

October 23, 2019

看護学科母性看護でロイロノートを使って授業が行われました。テーマは、「正常な産婦の看護~事例を用いた学習~」です。授業者は、武内先生です。

October 4, 2019

NPO法人抱僕「生笑一座」(いきわらいちざ)をお迎えして講演会を実施しました。テーマは、「生きてさえいれば、いつか笑える日が来る」~助けてと言える社会~です。午後の講演で体育館も暑く感じましたが、途中、生徒とのアルミとスチール缶の分別対決などあり楽しく、考えさせられた、あっという間の2時間でした。ほんとに困ったときは、「助けて」と言っていいんだよと呼びかけられました。逆に相談を受けたときは、しっかりと聴いてあげましょう!!

October 1, 2019

午後からの雨予報が気がかりでしたが、しっかりと午後まで晴れて実施できました。今年は、接戦の上、青団が優勝しました

Please reload

特集記事

第15回日田千年あかり

November 8, 2019

1/10
Please reload

最新記事